人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱外来受診の顛末

発熱外来受診の顛末_d0337538_14341770.jpg
お正月早々の3日の昼過ぎ、
寒気と関節痛を感じて測ると37.8度あった。
万一のことを考えて
寝室を1階に移しトイレも分けて家庭内自主隔離、
購入していた新型コロナ抗原検査キットで、
発熱した3日と12時間以上おいた翌日の2回検査したが、
2度とも陰性だった。
4日には熱も下がったので、
安心して帰省中だった息子を送り出すことが出来た。
それから松本にも行くなどして
肩関節の痛みは残っていたが普通に過ごしていた。
ところが14日になって、
肩関節の痛みが再燃すると同時に発熱、
以来、36度後半から37度後半の間を行き来し、
18日になっても平熱に落ち着かないため、
再度の抗原検査キットでの結果は陰性だったものの、
かかりつけのクリニックの発熱外来を予約し受診した。
一日4人まで受診でき、ウェブ予約できるのはありがたかった。
クリニックには一般外来とは別の出入り口のある、
検査スペースが設けられており、
カメラ越しにスタッフの指示通り、
自ら鼻腔内を拭って検査する方式だった。
結果が出るまで車で待機、
コロナとインフルエンザともに陰性とのことだった。
その後微熱はつづいたが今日になってようやく
すっきりと平熱に戻り、回復を実感している。

日本で初の新型コロナ感染者確認から3年がたち、
当初の医療機関での診療や検査をめぐる様々な混乱を経て、
個人のクリニックでもそれぞれの工夫がなされ、
このような対応をしていただけるようになったのは、
ありがたいことだった。

それにしても、
喉の痛みや咳もない今回の発熱の原因はなんだったのか。
年末の実家の片付け作業を頑張り過ぎた?
いずれにしろ無理は効かないお年頃ということだろう。

久しぶりに外に出ると、
風は冷たいけれど
はや、光の春を感じた。

by sappho1735 | 2023-01-20 14:36

田舎暮らしの日々の記録


by sappho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31