人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛の月

雛の月_d0337538_19125760.jpg
今年は段飾りを出さなかった。
雛の月_d0337538_19123763.jpg

昨日と今日で読んだ本。
認知症の父親をめぐるさまざまな出来事を、
その時々に蘇る「私」の来し方の記憶を織り交ぜながら、
詳細に静かな語り口で綴っている。
仙台在住の「私」は、
連載の途中で2011.3.11の震災に遭遇し、
目の当たりにしたその惨状の記述が急遽書かれることとなった。
母親の病気や自らの病気もあり、
大変な日々には違いないのだが、
常に温かく穏やかな妻とのやりとりに救いがある。

仙台の高校を卒業後様々な仕事をしたが、
電気工事の仕事ではアスベスト被害に遭っている。
雛の月_d0337538_19395060.jpg


それにしてもこの1週間、
狂気としか思えない独裁者の蛮行を、
止めることのできないもどかしさ。

by sappho1735 | 2022-03-04 21:06

田舎暮らしの日々の記録


by sappho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31