人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホ~最期の手紙~

ゴッホ~最期の手紙~_d0337538_22144110.jpg
先月は所用のためお休みしたので、
2カ月ぶりの編み物教室のための上京だった。
前回見るつもりだった映画、
上映館も限られ、上映回数も1日一回となった、
上映終了間際、ぎりぎりに見ることができた。

ゴッホの描いた自画像を含めた肖像画に雰囲気の似た俳優を選び、
まず実写の映画を撮り、
それをゴッホのタッチを再現できるよう訓練を受けた、
125人の画家によって、
主に油絵を描きアニメ化する、
という、手の込んだ手法で制作された。
描かれた油絵は62450枚に及んでいる。

自殺とされるゴッホの最期は、
説明のつかない事実から他殺説もあり謎めいている。
彼を経済的にも精神的にも支え続けた弟のテオも、
兄に続いて病死している。

痛ましい生涯だったが、
その生涯を作品に昇華し尽くした。

大分前になるが、ゴッホ展で、
何枚ものミレーの模写や、
補色について実践的検証を重ねたものを見たことがあり、
それは絵画からうける激しさとは違い、
とても緻密で、意外性を感じたことを記憶している。

映画でも、
登場人物のもつゴッホの人物像は、
人によって食い違い、
とても多面的だ。

ゴッホは油絵のほかに、
多くの手紙も残している

映画に触発されて、
読んで見たくなった。

映画の原題は、
LAVING VINCENT
この方がいい。











by sappho1735 | 2018-01-19 22:30 | みる きく よむ

田舎暮らしの日々の記録


by sappho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31